2017年5月17日水曜日

滋賀県 高島市 畑 朽木


5月14日(日)母の日、息子夫婦が車で行きたい所連れてあげると、嬉しいこと
言ってくれたので、朽木の興聖寺と日本の棚田百選に選ばれた畑地区に連れ
てもらいました。




興聖寺庭園  国の名勝指定を受けている足利庭園。安曇川の上流に位置し、その対岸に
見える山々の雄大な景色を借景にしています。中央には見事な自然石の石橋が架かって
ます。

                                   




                                    

                                 
  
本堂です。国の重要文化財の本尊釈迦如来坐像とユニークなお顔の不動明王が
印象的でした。



                                     
















                       











      

畑地区。日本の棚田百選に選ばれた、美しい田園地帯です
上から見下ろすのがいいですね。秋に黄金色の穂が綺麗でしょうね


                  
                    
                                                         








シャガの花。この日はあちこちでシャガの群生が見られました。茶花で品がありますね
太陽がよく当たっていたとこを撮ったら、バックが黒くなりました。

五月晴れのもと、息子たちと、さわやかな自然の中で楽しい母の日を送ることが出来ました