2018年5月14日月曜日

京都市右京区 宕陰地区 越畑

 
母の日に、息子夫婦が「お母さんの行きたい所、連れたげる」と言ってくれたので
越畑に連れてもらう事にしました。あいにくの雨降りで、外の散策は出来ません
でしたが、地元産のそば処「まつばら」で昼食を頂きました。

                          
 
越畑の昔懐かしい山里に一軒あるそば処「まつばら」
 

                             入口

                              

                         玄関待合所

                             

                        てんぷらそばセット

ゆったりとした木造りの館で食べる「越畑そば」は風味・味とも絶品で、てんぷらも揚げたてで
さくさくして美味しいです。

                           

                   「そばプリン」もちもち感が最高です




 
 
 四方を山に囲まれたこの地は愛宕山麓の高原の山里です。宕陰地区には800枚もの
美しい棚田が一面に広がり日本の原風景を今にとどめます。

                           
 
道の駅「ウッディ―京北」
 
 

 帰りに道の駅「ウッディ―京北」によって、 みず菜、大黒ほんしめじ、小松菜を購入しました
 早速夕食にこれらで調理しました。
                            
                            

 いただきます!あー母の日っていいものですね。幸せ!息子夫婦に感謝です。