2018年6月29日金曜日

奈良 北・山の辺の道 その2

春に行った北・山の辺の道、圓照寺の手前で工事中で行けなくなり、今回続きを歩くことに
しました。 JR奈良駅からバスで圓照寺前まで行きました。

圓照寺前下車→崇道天皇陵→圓照寺→弘仁寺→白川ダム→天理駅まで歩きました。
                              
                          


                               
崇道天皇陵
 











藤原種継を暗殺したとの疑いをかけられた早良親王は淡路への流罪の途中、身の潔白を
証明するために食を断ち、みずからの命を断ちました。その死後、親王は崇道天皇と追号
され、今もこの地でひっそりと祀られています。

                               
                              


                             
                             
圓照寺に向かう途中お地蔵さんがおられました。
 
 
圓照寺 
臨済宗妙心寺派の尼寺で、非公開寺院のため拝観は不可でした
 
 
五ケ谷川 
石がごろごろして水が急降下してました
 
 
弘仁寺
門に入山料二百円入れる箱が置いてありました







 小高い山の中腹にある静かなお寺です。弘仁5年(814) 嵯峨天皇
  勅願で弘法大師創建したと伝えられています。十三詣で有名です。
 
のどかな田園風景

 
白川ダム 大きな綺麗なダムです、釣りを楽しんでられました。
 
 
白川ダムから天理に向かい、近鉄で京都へ帰りました。梅雨なのに、天気にも恵まれ
すてきな植物にも出会え、のどかな棚田の道を歩き癒されました、素敵な一日でした。