2019年11月10日日曜日

御室八十八ヶ所霊場巡り・成就山登山

先日パソコン教室のリクリエーションとして、「御室八十八ヶ所霊場巡り・
成就山登山」に参加しました。悪天候の為2度中止になり、三度目の正直で、
爽やかな秋晴れに行く事が出来ました、待ったかいありました😊

          
仁和寺仁王門   10時30分集合


五重塔
「姿勢を低くし、見上げて撮ったらいい」とアドバイス頂きました。


金堂


四国八十八ヶ所霊場が御室仁和寺の裏にある成就山で楽しめます。
所要時間2時間程、工程約3Kの山道です。

八十八ヶ所霊場巡り案内の石標
金堂正面左へ行くと、この石標があります。ここから西門を出て出発です!
出発前に必ずトイレを済ましておきましよう❗



第一番 霊山寺 釈迦如来
第4番 大日寺 大日如来
第10番 切幡寺 千手観音菩薩
第12番 焼山寺 虚空蔵菩薩
空海
第41番 龍光寺 十一面観音
第48番 西林寺あたりが成就山(標高236m)頂上


山頂からの景色
この場所はベンチもあって昼食取るのに良かったんですが、
「スズメバチ出没」の大きな貼り紙があり危険だったので、もう
少し手前で、愛宕山を眺めながら取りました,美味しかった~🍙

50番と51番の間に視界の開けたビューポイントがあり、市内一望出来ました。
緑の古墳みたいなのは、双ヶ岡です。写ってませんが京都タワーも見えました。

第53番 円明寺 阿弥陀如来
ここが一番険しかったです、降りしな心配しましたが、横から行ける
安全な道があり、ほっとしました。
第68番 神恵院 阿弥陀如来
第87番 長尾寺 聖観音   
第88番 大窪寺 薬師如来 到着‼

これで全部終了です、お疲れ様でした、皆さんほっとして、
座って水分補給等しているところです。


爽やかな秋晴れの下、一同元気で登り切る事が出来良かったです。

登山参り林浴3つが楽しめた有意義なコースでした。

登り切った達成感と体力に自信が付いた事、又仲間の皆さんと楽しい
ひと時を過ごせた事は、素晴らしい御利益です。有難うございました。