2019年11月13日水曜日

バスツアー 晩秋の丹波

1年振りのバスツアー、友達と丹波の三寺院の紅葉を見て来ました。

京都駅八条口→ささやま玉水→洞光寺→高源寺→高山寺→京都駅八条口

                                                                    
ヤサカのバスで出発❗
ささやま玉水(お食事、お土産処)
混雑をさけるため、早め(11時頃)の昼食に変更
            丹波牛と松茸すき焼き              

すき焼き                            松茸ご飯




美味しかった~😋



バスを降りてのどかな道を歩いていると 洞光寺の標識が
洞光寺
南北朝時代に建てられた、曹洞宗の古寺


池に映る紅葉


桜門


赤い鳥居と黄色が鮮やかでしたが・・・色が悪い❗


次は高源寺へ

高源寺 惣門
臨済宗妙心寺派の名刹



山門

仏殿

戦没者慰霊碑                            鐘楼



方丈(住職の住まい)
多宝塔(三重塔)
山を切り開いたお寺で、広くて階段が多かったですしスケールが大きく
見どころ満載でした。紅葉も綺麗でした。次は高山寺に向かいました


高山寺   山門
真言宗大覚寺派の古刹、山門朱塗りで目立ちました
左右に仁王様がおられ、天井に龍がいました。



参道
緑色で紅葉してませんでした、ガッカリ😆
本堂
本堂の裏に四国八十八か所本尊の石仏が多数お祀りされてました





紅葉してるとこもありました

三寺院を拝観して帰路につきました。どれも由緒ある
古寺で、趣があってよかったです。紅葉もまあまあでした

帰りに旅行会社から沢山のお土産を頂きました。
リュックいっぱい、重たかった~
嬉しい~😄ありがとう