2019年12月30日月曜日

お餅つき

毎年暮れに、田舎からもち米を送って下さるので、我が家は30日は
餅つきをします。娘と孫娘と息子が手伝いに来てくれました。
                   
                  
一晩水に漬けておいた餅米をつく1時間程前に、水切りします。

水切りした餅米を餅つき機にいれ、「蒸す」にスイッチ「ON」


蒸せたら「つく」にスイッチ「ON]





つけました
孫娘(6歳、4歳)丸めるの手伝ってくれます
出来てきました
息子が鏡餅を作ってくれました
                    
出来上がり!


つきたてを、おぜんざいやおろし餅にして食べました
アツアツで、柔らかで、よく伸びて、美味しい~😊