2022年3月31日木曜日

青春18 一乗谷朝倉氏遺跡の旅

2年振りに青春18の旅のお誘いがあり、参加しました。
   福井の一乗谷 朝倉氏遺跡の旅です。
450年前の戦国時代にタイムスリップです💨 

   京都駅→ 福井駅  到着    

駅ビルで昼食(きつねそば)
一乗谷では食事するところが定休日なので早目の昼食を

福井駅→京福バス →復原町並(28分)

復原町並到着

朝倉氏
福井南東部の山郷、一乗谷に103年間に渡り
越前の国を支配した戦国大名

復原町並
石垣や建物の基礎をそのままつかっている

武家屋敷

内部
座敷、将棋指してる

台所、魚さばいてられる
離れ座敷 茶道具あり


町家

内部
焼き物を売る商人の家
主人は戦の時は武士として戦いに出るので、左隅に
鎧や刀が置いてあります

井戸

トイレ

一乗谷川
鯉が沢山集まって来ました、ジャンプして進む
のもいてビックリやら、おかしいやらでした

朝倉氏遺跡唐門
入るとすぐ薄墨桜があるのですがまだ咲いてません
残念!
薄墨桜

朝倉館跡

湯殿跡
りっぱなお風呂ですね!

これは何
湯殿に居た黒い物はオタマジャクでした
私達、盛り上がりました、この立派な朝倉氏の湯殿
がオタマジャクシの楽園に!😁

復原町並を後にして、

徒歩にて一乗谷駅へ

赤い電車で福井へ

福井駅でお土産を買って、敦賀で途中下車し
まるさん屋で夕食を取りました。お腹が減っていて
御馳走の写真撮り忘れました😆

敦賀を後にして京都に21時頃に到着💨
楽しかった青春18の旅は感動と笑いの旅でした😊
皆様ありがとうございました