2022年4月5日火曜日

青春18 城下町出石

この日は大垣に行く予定でしたが、雨の為リーダーが急遽

出石に変更されました。

お陰様で雨に降られず助かりました🙆

   京都出発→姫路→寺前→和田山→豊岡→バス→出石到着

                


蕎麦屋 甚兵衛
出石に到着、昼過ぎておりバス停のそばにある蕎麦屋へ
出石には40件もの蕎麦屋があります

名物「出石皿そば」
白い出石焼の小皿に盛り分ける独特の「皿そば」
5皿で満腹、お替り出来ず!

赤の入れ物に蕎麦湯、美味しかった~😊

腹ごしらいも出来、出石城跡目ざして、散策です💨


美しい枝垂桜

出石城跡です
登城橋
この橋を渡ったら、入口です

出石城登城門

隅櫓 桜がきれい🌸
       


残っている石垣

見下ろせば城下町

下に降りれば可愛い紅枝垂桜

辰鼓楼(しんころう)
出石のシンボルですね、明治14年に医師が大時計を
寄贈してからは日本最古の時計台となりました

いずし観光センター他で、お土産を買って帰路に着く事に

お土産購入
長いも、丹波黒豆、菊菜,しいたけ、つくね(菓子)

出石→バス豊岡→福知山→園部→京都到着

豊岡の駅ビルで早めの夕食を取りました

お陰様で雨にも降られず、桜が満開で花見が出来、
皿そばもいただき、楽しい旅でした
皆さんありがとうございました😊