2022年4月9日土曜日

お花見ハイキング

   京都、伏見方面、ハイキング しながら、お花見を楽しみました

     京阪墨染→墨染寺→桃山城→御香宮神社→京阪伏見桃山

                                       

墨染寺(ぼくせんじ)
京阪墨染駅より徒歩5分、こじんまりしたお寺ですが
桜の木が多く「桜寺」とも言われてます


ソメイヨシノの大木が4本あり、全部満開でとても色が綺麗でした

墨染桜(四代目)
歴史ある墨染桜、3代目に接ぎ木して、今年初めて
咲きました。1~3代目は枯れてしまいました



墨染寺を後にして、桃山城に向かいます

ここを通り抜けて桃山城に


枝垂桜

ハナズオウ

レンギョウとユキヤナギ

花咲く道を歩いてると、東屋がありお弁当を食べることに
娘に筍を貰ったので、筍ご飯を作りました

桃山城に到着


満開です広くて沢山の人が花見していました

すごい!玉の様に咲いてます

桃山城を後にして御香宮神社に向かいました

御香宮神社 お参りすることに

中も桜満開でした🌸
今日は春爛漫の中ハイキング出来、満開の桜が
心も体も癒してくれました